沖縄、砂辺のサンゴ礁でクジラの歌声が聴こえた♪

今日は無風でしたが、昨日までの強風の影響でまだ波が高かったです。
波のタイミングを見計らって、一番南の大きな階段からエントリー。

エントリーしてすぐ、(たぶん)アオリイカがいました。
アオリイカは、卵は見たことがあったのですが、本体?は初めて見ました。
後を追っていくと、コブシメちゃんもいました。

ただ、今日は透明度がイマイチでした。
時化の影響でニゴニゴな上、雲が厚くて暗かったのでしょうがないですね。

ソフトコーラルびっしりのドロップオフに沿って北上していくと…

クゥ〜ィ♪

クルルルゥ〜♪

クゥ〜ィ♪

クルルルゥ〜♪

とザトウクジラの歌声が聴こえてきました!
深度によって聴こえ方が全然違って、水深5〜10mくらいのところが一番良く聴こえました。
それより浅くても深くてもあまりよく聴こえないので不思議ですね。

水温:22度
透明度:15m

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪

砂辺の水中UFOを探検してきた(北谷の浄水場前)

前から行ってみたかった、北谷の浄水場のUFOを探検してきました。
吐出口はすぐ見つかりましたが、吸込口の方は残念ながら見つかりませんでした。

今日は北風が強くて結構荒れていたので、宮城海岸の一番南の大きな階段のところからエントリーして、500mくらい泳いで行きました。
UFOの水深は、上で9m、下で13mくらいです。

水温はついに22度まで下がりました。
ウエット(3mm2p)を着ていてもちょっと寒かったです。

透明度はギリギリ15mくらいでした。
太陽も出てなかったので結構暗かったです。

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪