砂辺の浄水場前で大イカ、コブシメと泳いだ!

北谷の砂辺に潜ってきました。
初めて宮城海岸の一番南の大きな階段からエントリー。
やたらコブシメがたくさんいました。

ソフトコーラル畑が一面広がっていて見事ですね。
砂辺No1、2とかよりもソフトコーラルが綺麗な気がします。

砂辺の浄水場前のソフトコーラル畑

地形もダイナミックで、結構お気に入りのポイントになりました。
ここもポイント紹介の映像作品が作れそうです。
水温23度、透明度20〜30m。
小潮の満潮。

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪

大度海岸でサメ(ホワイトチップ?)に出会った

大度海岸のホワイトチップ

水温23度、透明度20m。
小潮の下げ潮。

最近ハマっている大度海岸。
真ん中のプールから出て、右の白砂まで行って戻ってきました。

真ん中の3つめのタイドプールの出口のところで、サメに会いました。
行きも帰りもいました。
明らかにこちらに気づいていて、時より近づいて来ます。
ホワイトのチップが入ってたのでホワイトチップだと思うのですが、体長は2m近くあって、しかもやらた肉付きが良くて、ちょっと怖かったです。
ホワイトチップってもっとスラッとしたシェイプだった気がすんですけど。
真上から見ると、まるでタイガー(イタチザメ)です。
でもオーシャニックホワイトチップにしては浅場だし、彼はいったい何者だったのでしょうか。

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪

海から眺める2019年初日の出

あけましておめでとうございます!
今年もHitoikiをよろしくお願いします!

今日は糸満の大度海岸から初日の出を観てきました。
この時期、大度海岸は陸からだと日の出は見えませんが、200mくらい沖に出ると見えるんです。
雲が多かったので見えるか不安でしたが、ちょうど雲の隙間から見えました。

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪