白タッパー

オーダーで白いタッパー(ウェットスーツ)を作りました!

オキナワブレッシングで白いタッパーを作りました!

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Hitoiki (@hitoiki_yoshikiandjunko)

着てみるとこんな感じ。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Hitoiki (@hitoiki_yoshikiandjunko)

水中だとこんな感じ。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Hitoiki (@hitoiki_yoshikiandjunko)

お馴染み純子の素潜りスタイル!

上→白
下→ブルー系
フィン→白

いつもこのスタイルで潜っていて
夏場はラッシュガードのみの時もありますが
冬場は下にウエットスーツ 3mmを着て、上にラッシュガード を重ねてました。

それでも、もちろん問題ないのですが、
・洗い物が増える
・脱ぎ着が増える
・シルエットがダボつく
・やや水の抵抗が気になる

などなど、
細かい不満点がありました!

でも、
白タッパーって着たらどんな感じだろ?とか
汚れてすぐダメになりそう…とか
オーダーしたら高そう…とか

色々ネガティブなイメージもあり、
ずっと迷っていたところ、メルカリで
ジャージ生地の白タッパーを手に入れたのが
今回のオーダーにつながりました!

夏のワンシーズン使ってみましたが
ちゃんと洗ったりケアすれば
白でも問題なく使用できそうだったし
しっかりフィットするので、
シルエットも綺麗に映ります。

海用品はある程度は汚れるものだし、
そんな細かい汚れは水中だと結構分からない感じです。
動画でもほとんど分かりません。

むしろ、ウエットスーツの上にラッシュを重ねていた時の細かいストレスの方が
私にとっては解消したい部分かもと思いはじめました。

また、ラッシュガードを重ねるストレスもそうですが、
私の場合、被りタイプのウエットスーツは脱ぎ着のストレスが多くて
出来れば前ジッパーのウエットスーツ (つまりタッパー)が欲しいと
ずっと思ってました。

もちろん、被りタイプの方がファスナーがないので
暖かく動きやすいです。
ただ、脱ぎ着が大変だと海から遠ざかってしまう自分がいて、
そんな部分を解消するには、タッパーがいいのではないかと思うようになりました。

しかも、作るなら寒さに強いスキン素材のものがいい。

最初は、SCSスキン生地を表にした、シルバーのタッパーやウエットスーツ を作成しようかと考えていました。
でも、スキン生地だと、ビーチエントリーが多い私たちでは
すぐ破いてしまうのでは??という疑問があり
作成には躊躇していました。

DELFINOさんのウエットスーツ も本当に素晴らしくて
7年間、ずっと愛用してますが、まだまだ使えそうなところも躊躇のポイントです。

そんな中、沖縄県のうるま市に
素敵なウエットスーツ 工房があるのを知りました。

オキナワブレッシング

世界に誇るYamamotoの生地を使って
とてもお値打ち価格で作成してくれます。
色々相談にものっていただきました。

今回、白色で作成できないか相談をしたところ、

Yamamotoの生地は黒しかなく
白だと裏の黒色がやや透ける可能性があるのと
使用中に黄ばみが出やすいこと、

ブレッシングでも白いタッパーは初めて作成するため、
どう仕上がるか実際のところは不明なこと、

お話いただけました。

上記了承の上、作成をお願いし、
比較的厚めの白のオペロン生地をYamamotoの生地に貼って作成していただきました!

これだけ、オーダー尽くしなのに
30,000円で作成していただけて…
なんて良心的なお店!!

白で汚れたり黄ばみが出て、着るに耐えなくなった時は、
裏返してシルバータッパーにすることも可能か相談したところ
その際はお直ししてくださるそうです。

せっかくなら長く着たいので、
お直しいただけそうなのも
とても良いポイントでした!

仕上がりまでドキドキでしたが
出来上がったタッパーは、とても綺麗なシルエットで、
色もややシルバーグレー感はありますが、
水中ではちゃんと白で大満足です!

内側の水返しの部分にブレッシングのロゴも入れていただきました!

やや首周りが大きめだったので、今はお直しに出してます。

生地も3mm強あり、しっかりしていますが
柔らかく動きやすいので、
これからの冬シーズン大活躍な予感です!

出来るだけ長く使えるようにちゃんとケアしながら使っていこう♪

今回作っていただいたオーダーの白タッパーの前に
夏シーズンに使っていたジャージ版白タッパーは、
残念ながら縫い目から少し破けてきていたので
可能だったらお直ししてもらおうかと考え中。

あれこれ新しいものを使いたいというよりは
気に入ったものをずっと使っていたいタイプなので
それぞれお直ししつつ、長く使えたらいいな。

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪