沖縄本島のダイビングポイントを動画付きで紹介(青の洞窟など)


Hitoikiのホーム、沖縄本島のダイビングポイントを、那覇空港に近い順に紹介します(随時更新)。
全てビーチエントリーで行けるポイントですが、中にはボートエントリーの方が向いているポイントもあります。

続きを読む 沖縄本島のダイビングポイントを動画付きで紹介(青の洞窟など)

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪

本栖湖のダイビングポイントを動画付きで紹介(ホーンテッドマンションなど)


Hitoikiが潜ったことのある本栖湖のダイビングポイントを紹介します(随時更新)。
海ではなく湖ですが、とても素敵な場所なのでご紹介します。
山中湖や河口湖の水深が10mちょっとしかないのに対して、本栖湖の水深は最大で120m、平均でも70m弱もあります。
本栖湖はこの水深のおかげで、全国屈指の高い透明度を誇っています。
真夏の水面付近の水温は30度近くにもなりますが、水深10mも潜れば15度前後まで下がってしまいます。
水温差が激しいのでウエットスーツの着用をお勧めします。
また淡水のため海よりも浮力が小さい、つまり沈みやすいので、ウエイトは着けない方が安全です。

続きを読む 本栖湖のダイビングポイントを動画付きで紹介(ホーンテッドマンションなど)

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪

八丈島のダイビングポイントを紹介(八重根・ヤケン・休憩所下・ナズマド・底土・乙千代)


八丈島は東京都心から南へ約300キロの場所にある、人口約7300人ほどの島です。
飛行機(ANA)で行く場合は羽田から約40分、
船(東海汽船)で行く場合は東京港竹芝桟橋から約11時間かかります。
黒潮が八丈島より北を流れているか南を流れているかによって海の様子(水温・透明度・水位・魚影)が全然違う、とても変化に富んだ海です。
※注意:八丈島の海は完全な外洋なうえ、潮の流れも速く、しかも不規則なので、必ずガイド付きで潜ることを強くお勧めします。

続きを読む 八丈島のダイビングポイントを紹介(八重根・ヤケン・休憩所下・ナズマド・底土・乙千代)

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪

カレンダー&ボルダリング

フリーダイバー仲間のシューちゃんから手作りカレンダーを頂きました。
毎年頂いていて、今年で3年目です。

全てシューちゃん自身が撮った写真で作られています。
神は細部に宿ると言いますが、シューちゃんのカレンダーは正にこの言葉がぴったりで、本当に細かい部分にまで拘りがみてとれる素敵な作品です。
そんなシューちゃんと、今日はボルダリングをしてきました。

続きを読む カレンダー&ボルダリング

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪

しばらく、さようなら。辰巳のダイビングプール。

今日は須賀次郎さん主催のスキンダイビング練習会に参加してきました。
この練習会は月に何度か行われている自主練習会です。
場所は辰巳国際水泳場のダイビングプール(水深5m)です。
深いプールで練習できる機会は貴重なので、Hitoikiはいつも活用させていただいてました。
でも、来月には東京を離れてしまうので、寂しいですがしばらくさようならです。

続きを読む しばらく、さようなら。辰巳のダイビングプール。

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪

クリスマスの伊豆海洋公園!透明度20m!

今年も伊豆海洋公園(IOP)に行って来ました!
2017年の潜り納めです。
IOPはクリスマスシーズンになると水中クリスマスツリーと水中ポストが登場します。
クリスマスツリーとポストが設置されているのは、水深20mの砂地です。
クリスマスツリーの高さは4mくらいです。

続きを読む クリスマスの伊豆海洋公園!透明度20m!

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪