クリスマスの伊豆海洋公園!透明度20m!

今年も伊豆海洋公園(IOP)に行って来ました!
2017年の潜り納めです。
IOPはクリスマスシーズンになると水中クリスマスツリーと水中ポストが登場します。
クリスマスツリーとポストが設置されているのは、水深20mの砂地です。
クリスマスツリーの高さは4mくらいです。

天気は快晴。
水温は17度。
透明度はギリギリ20m。
ウエットは3mm2ピース。

南西の風が6〜9m/s吹いていて、ちょっと強めだったので心配でしたが、風向きが良かったのか、海峡は穏やかでした。
透明度はまずまずでしたが、浮遊物が多くて、伊豆の海って感じでした。

エントリーしてまずはポストにクリスマスカードを投函。
久しぶりの水深20mでしたが、問題なく潜れました。
投函ついでにクリスマスツリーを軽く鑑賞して、1の根へ。

1の根はやっぱり冬の海って感じで、お魚も少なくみんな元気もなかったです。
1の根の端のクエ穴(水深23m)も覗いてみましたが、クエは見当たらなかったです。

帰り際に送り出しの入り江に寄って、エキジット。
IOPは施設利用料が高いだけあって、大きな暖かいお風呂があるので、エキジット後はお風呂で身体の芯まで暖まれます。
この時期には最高ですね。

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪