黒潮ドッカン!3ヶ月ぶりの八丈島でフリーダイビング!

3ヶ月ぶりに八丈島に行ってきました。
前回は真夏でしたが黒潮が当たっていなかったので、透明度が悪く水温も低かったのですが、今回はバッチリでした。

ただ、台風のうねりの影響で、東海汽船の橘丸は三宅島も御蔵島も欠航。
御蔵島付近は「漁船かよ!」と思うほど激しく揺れました。
飛び跳ねてました、あの橘丸が。

八丈ももちろん条件付きで、桟橋は完全に波が被ってるし、欠航かなって思ったんですが、なんとか頑張って着岸してくれました。

7日

海がそんな状態なのでもちろん潜れるはずもなく、ドローンで撮影したり、タイムラプスを撮ったりしてのんびり過ごしました。
今回はキャンプなのでテントを立てるところもタイムラプスで撮ってみました笑。

8日

午前。
海が落ち着いたので、ヤケンに入りました。
久しぶりに八丈島のフリーダイビングチーム「Blue Arch」の練習会におじゃましました。
Blue Archのフロートの隣にHitoikiのフロート。
ロープが2本垂れてる光景は久しぶりに見た気がします。

水温は26度。
水着で入りましたが途中からちょっと寒くなってきました。
やっぱり水着は27度からですね。
って言っても、今回は27度ある予定だったのでウエットは持ってきてません(汗)

透明度はバッチリでした。
まさに「八丈ブルー」の黒潮の海。

ランチして、午後もヤケンへ。
午後は完全にレクリエーショナルなフリーダイビングです。
休憩所下へ向かって行くとテングダイがいるアーチがあります。
水深は10-15mくらい。
久しぶりに見るテングダイは大きかったです。

そこからさらに休憩所下の方へ向かっていくと、ヤケンと休憩所下の中間くらいにもうひとつアーチがあります。
こちらも水深10-15mくらい。

合計1kmくらい泳ぎました。

夜はさゆるちゃんこと木下紗佑里選手の出演する情熱大陸をみんなで観ました。

9日

午前は東側の八重根。
ドローンで空撮してからエントリー。
八丈のポイント紹介動画を作りたいと思っていて、今回いろんなポイントで空撮しました。

3ヶ月前のようなおかしな流れはありませんでした。
アーチへ向かう途中、昼寝中のカメに遭遇。
しかも爆睡笑。
盗撮しまくりました。

そしてアーチへ。
透明度良く、アーチの底(水深18-20m)までくっきり見えていました。
くぐって遊びながら何カットか撮影しました。
キンギョハナダイがいつもより少なかったかな。
キハダマグロは今回はいませんでした。
釣り人がいなかったので桟橋側を周ってエキジット。

午後は東側の底土へ。
同じくドローンで空撮。
このあたりは空港が近いので高度が制限されているのと、
観光客も多いので、岸にも寄れず、どうしても控えめなカットしか撮れません。
安全第一なのでしょうがないですね。

そして水着に着替えてエントリー。
東側はまだまだうねりが大きく、無理してアーチまでは行きませんでした。
テーブルサンゴを眺めながらカメとひたすら遊んだ感じです。

夕方は南西のポイント、おっちょへ。
ドローンの空撮と、夕日のタイムラプスを撮影しました。

10日

朝の船で帰らないといけなかったんですが、早起きしてテントを撤収。
そして北西のポイント、ナズマドへ。
八丈は基本的にどこも流れが強いんですが、ここは特に流れが強いポイント。
ユウゼン玉を見たくて入ってみたんですが、やっぱり激流だったので、ちょっとカメと遊んでエキジットしました。

すぐに着替えてレンタカーを返して、船に乗りました。
今回島のフリーダイビング仲間ほぼ全員と一緒に潜れたのはほんとに久しぶりだったので、とっても素敵な旅になりました。

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪