奄美大島2日目〜ザトウクジラと泳いだ!〜

夢が叶いました!

まずは動画をどうぞ!

ホエールスイム、というかザトウクジラと一緒に泳ぐことは夢でした。

でも、

生きているうちに1度で良いから経験したいな…

っていうくらいの希望だったんです。

トンガまで行かなければ泳げないみたいだったので。

でも数年前から奄美大島でも泳げることを知りました。

とはいえ、行った人たちの話を聞くと、

実際にはなかなか水中では会えないみたいだったので、

やっぱりトンガかなって思ってました。

でもSちゃんが誘ってくれて、

結果、大正解でした!

今回利用したショップはマリンスポーツ奄美さんです。

この船で行きました。

チャンスは午前と午後の2回です。

午前の部

出航は名瀬長浜港。

出航してまずはまっすぐ5kmくらい沖に出ました。

そこに水深15mくらいの根があって、

そこにクジラがいることが多いらしいです。

でもこの日はいませんでした。

まぁそんな簡単にはいかないですよね。

そこは諦めて、岸から5kmくらいをキープしながら南下します。

1時間ちょっと経った頃、船長さんが、

「あれブローだね」

って言いました。

みんなでどこどこ??って探しますがなかなか見つかりません。

やっと見えたブローはタバコの煙みたいでした。

一気に近くまで船で向かいます。

今度はさっきよりもかなり近くでブローが上がりました。

クジラが落ち着くのを待ちます。

しばらくすると船長さんから

「じゃあウエットスーツ着てー」

と合図がありました。

みんなでウエットを着て船尾で待機します。

「汽笛をピッて鳴らしたらすぐ入水して」

と言われました。

なんでも、5秒でも遅れたら通り過ぎちゃうらしいです笑。

そしていよいよ汽笛のピッが鳴らされます。

みんなで一斉に入水。

どこにいるんだろう??

ざっくり見渡しますが姿が見えなかったので、

10mくらい潜ってみました。

すると真下に2頭!

1頭は水深20m、もう1頭は水深20mくらいでしょうか。

どちらも10m級の大人のザトウクジラです。

感動しました。

こんなに偉大な生き物に出会ったことがありません。

ゆっくりゆっくり泳ぎ去って行きました。

2回目の入水はクジラに出会えませんでした。

少し場所を移動して、3度目の入水。

またいません。

それなのに純ちゃんがまっすぐ突き進んでいきます。

僕はそれを信じて後を追います笑。

すると今度は突然目の前から現れました!

ゆっくりと僕らの横を横切っていきます。

水深は5〜8mくらいでしょうか。

「見れましたかー?」

という船長の声に、

「真横から見えたー!!」

と興奮気味に返事をします笑。

4度目の入水は入ってすぐ出会えました。

しかも1頭を追っていくと真下からもう1頭やってきました。

僕らのいたところが水深8mくらい、

クジラが通ったのが水深12mくらいでしょうか。

船の上からでも見れればラッキー、

もし水中で出会えたら超ラッキー、

くらいに考えていたので、お腹いっぱいになりました。

午後の部

お昼休憩は20分くらい。

「仲間がさっきのクジラを山の上から見張っててくれてるから早く行こう!」

と船長さん。

おかげで今度は就航してすぐに出会えました。

クジラも、午前中よりゆっくり泳いでる感じです。

3頭いて、メス1頭&オス2頭です。

あるカップルのメスを別のオスが誘惑しに来てるんじゃないかということでした。

オスがテールフラップをしています。

落ち着いたところで入水。

今度は歌声がハッキリ聞こえます。

シンガーです♪

水深15mくらいに全く動いてないクジラがいました。

斜め前から近づいて行くと、

クジラからの距離3mくらいのところでちょっとだけ動き、

自分の頭ほどもある大きな目で見てきました。

「それ以上近づくな」

って怒られた気がしました。

その後、ゆっくり去って行きました。

その後も10回近く入水させてもらいました。

クジラの動きもどんどんゆっくりになっていきます。

水深15mくらいをゆっくりゆっくり泳いでいます。

しばらく並走させてくれました。

しかもずっと歌っています。

ザトウクジラは胸ビレが長いので、

真上から見るとジャンボジェットみたいですね。

貴重な体験に感謝です。

また来年会えたら良いな。

マリンスポーツ奄美さんのブログ記事はこちら

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪