久しぶりのボート操船!

こんにちは。

佳樹です。

今日はHitoikiの2人でボートの練習をしてきました!

練習させてくれたのは、真鶴のボートショップロッキーマリンさんです。

実は私たち、講習を受けたのも免許の試験を受けたのも河口湖なんです。

そう、湖なんです。

それからしばらくペーパーでして(^^;)

つまり今回が海デビューなわけです。

湖とぜんぜん違う!

今日のお天気は快晴。

風も微風。

海面も穏やか。

それでも港を出るとやっぱりそれなりに波はある!流れもある!

湖とは全然違って操船しにくかったです。

スピードを出すのが怖かったです。

それでも恐る恐る操船しながらなんとか無事に沖に出ることができましたv(^^)v

鳥と追いかけっこ

怖がってたのもつかの間。

しばらく走っていると慣れてきました。

まぁもともと才能があるので仕方ないですね笑。

ちょっと遊んでみたくなったので、鳥さんを追いかけてみました。

鳥さんは水面ギリギリに飛んでくれるので追いかけやすいです。

もう気分は「シマウマを追いかけるライオン」笑。

縦横無尽に逃げ回る鳥さんを追いかけます。

狩りってこういう感じなんだなって思いました。

あ、もちろん安全確認はちゃんとしてますよ。

救助

続いての課題(狩りは課題でも何でもないのですが)は、人命救助。

海に設置されているブイを溺れている人にみたてて救助します。

出力を最小にしてデッドスローで近づいて行き、ブイが近くなったらニュートラルにします。

波も流れもあるのでなかなか思うようにいきません。

でもハンドルを切りすぎないことがコツだそうです。

ハンドルを切りすぎると左右にブレちゃうので。

まぁ私は才能があるので難なくクリア(^^)b

着岸

最後は着岸練習。

これは純ちゃんが練習しました。

ポンツーン(浮き桟橋)に左舷着岸する練習です。

まずはニュートラルの状態でポンツーンに対して30度で侵入。

そして船首がポンツーンに接触する直前で右にいっぱいハンドルを切る。

そして一瞬だけギアをバックに入れる。

これでうまく着岸できます。

私は才能があるのでやらなくてもできるのでやりませんでした。

もやい

着岸したらロープでポンツーンに固定します。

ロープワークはいつも実戦で使ってるのでお手のもです。

でもでも今回はより簡単でより安全な方法を教えてもらいました!!

そんなわけで

Hitoikiは無事に海デビューできました!

めでたしめでたし!

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪