タンポンいらず!?生理中でもプールや海に入れる月経カップが素敵すぎる!

プールや海に行くとき女性が困る生理(><)

こういう時によく活躍するタンポンは
後始末とか替えの持ち運びとか、
替えのタイミングとか色々
海に入っていて心配になります。

そんな心配が月経カップを使用したら
さくっと解決してしまいました!

こちらはスクーンカップという月経カップです。
サイズは2種類。

巾着付きで可愛いのです。

大きさの感じは

まあ、割と大きいですw

1ヶ月目、ほぼ断念。出せなくて焦る焦る。
2ヶ月目、少し慣れてきたかも?でもうまく出せない…
3ヶ月目、なんかコツを掴んだかも!

という感じで慣れていきます。
手に血がついたり、直接触ったりしないといけないので、多少向き不向きはあるかもです。

どう使用するかというと
直接膣に入れて、カップに経血を貯めて
トイレの時にカップを出して、
溜まった経血を捨てます。

この後は衛生面のこともあるので
あくまで私流ですが
経血を出したら、ウォシュレットでカップを洗い
そのカップを膣に戻して、
ウォシュレットで軽く手の経血を流して、終了です。

ウォシュレットがないトイレの場合は
カップは洗わず経血を流したら
そのまま入れてしまいます。
手はトイレットペーパーで拭いて、終了。
カップは夜お風呂などでしっかり洗います。

念のため、
こんな感じの布ナプキンもしてます。
ライナーサイズで自作しましたw
ガーゼ4枚か5枚くらい重ねて作ってます。
多少汚れることもあるのであると安心です!

個人的には無地より柄の布ナプキンの方が
うっかり付けたままで着替えなくちゃいけない
みたいな時にも汚れが目立たずいい感じですw

この月経カップに慣れたことにより、
普通のナプキンを全く使わなくなりました!
タンポンも使いません。
月経カップも布ナプキンも洗って繰り返し使えるので
月経カップ自体は少し値段が高いのですが
完全に元が取れてしまいます。

海上がりでトイレに行く時に
そのまま中の経血を捨てるだけで済みます!
替えを持つ必要も、ゴミが出る心配もありません。

存在を知ってから
値段やサイズ、ちゃんと使えるのかなどかなり悩んで
買うまで長かったけど、買ってよかった。

サイズは最初大きなタイプを買って、でもやっぱり腹部の圧迫が気になって小さいサイズにしました。
使ってみると小さいサイズの方がしっくりくるので
もしかしたら小さいサイズでいいのかも。
経血の量ではなくて、体格や出産経験の有無で選ぶ方がいいみたいです。

海の生理対策、お悩みの方は
月経カップおすすめですー。

巾着に入れると、とっても可愛いですー。

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪