初!山城ポイントへ

今日は沖縄の南部にある
山城海岸へ行ってきました!

先日陸からパトロールしていた場所。

左右に大きなプールがあるので
両方とも軽く探検してきました!

この割れ目!
ワクワクしますw

まずは、右側の小さめのプール

小さな割れ目で外洋には続いているものの
リーフ内なので、
やや白っぽい感じもありましたが
大潮だからか、思いのほか魚影は濃く
結構楽しめますw

水深は3〜5mくらい。

キビナゴの群れとも
遊んでもらいましたー。

晴天なので
海の中もキビナゴも
ついでに私も(笑)
キラキラです!

次に、左側のプール。

右よりも大きく外洋と繋がっているので
左よりも透明度がいいです。

割れ目から差し込む光も
本当に綺麗。

魚たちは元気だけれど
プールのように囲まれている地形だからか
廃墟を訪れたような
どこか不思議な静けさも感じました。

割れ目の上には
枝サンゴも見られます。

そして、チラ見ですが
カメも発見!

ムレハタタテダイは
すぐ逃げちゃったので
やや遠目のアングルですw

左側の沖に続くプールは
水深は3〜15mくらいで
いくつかのプールに分かれて
割れ目で沖まで繋がっています。

沖に行くほど
よりダイナミックな地形となり
水深も深くなっていきます。

もう少し沖まで探検してみたいけど
低気圧の影響も気になるし
大潮で潮の動きが激しいので
今回はここまで。

水温22〜23℃
北東の風

今日も良い海でした〜

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪