慶良間ボートダイビング(渡嘉敷・座間味・黒島)

慶良間諸島

昨日、今日と関東から水中カメラマンの友人が遊びに来てくれたので、パラダイス倶楽部さんのツアーに参加して、慶良間諸島で潜って来ました。
水温は安定の28度。
台風12号の影響で北風が強かったので潜れるポイントは限られていましたが、とても良い海でした。
今回は写真を撮ってもらうので、2人とも3本ともモノフィンで潜りました。

1日目1本目:渡嘉敷島の「アリガーケーブル」

カクレクマノミを探していたのですが、途中でカメが現れてカメと遊んでしまいました(笑)
でもやっぱりカクレクマノミに会いたかったなぁ。

1日目2本目:座間味島の「ドラゴンレディー」

スカシテンジクダイが綺麗ですね。
そのままランチタイムです。

1日目3本目:黒島の「黒島南」

初めて入ったポイントでしたが、サンゴも綺麗だったし地形も面白かったです。
トンネルがいっぱいあったのですが、モノフィンだったので通りにくかったです。
やっぱり地形ポイントはロングフィンが良いですね。

2日目1本目:渡嘉敷島の「アリガー南の南(パラダイス)」

前回連れて行ってもらって、あまりに綺麗だったので、ぜひまた行きたいと思っていたポイントです!
やっぱりサンゴが綺麗ですね〜。
テーブルサンゴも枝サンゴもみんなカラフルで、しかもその上にカラフルな魚の群れが舞っていて、本当に竜宮城みたいです。
前回はドリフトダイブでしたが、今回はじっくり探検できました。

2日目2本目:渡嘉敷島の「野崎」

カメがいっぱいいました。
そしてゴマモンガラもいっぱいいました笑。

ここの見どころはユビエダハマサンゴの群生です。
サンゴの上はパラダイスに勝るとも劣らない魚影の濃さ。
もうちょっとじっくり見たかったですが、今回はカメと遊び過ぎました。
あとゴマモンガラがいっぱいいたので、あまり近寄れなかった。

2日目3本目:座間味島の「アイダー」

ここの見どころはニモ(カクレクマノミ)です。
2、3年前に来た時はカクレクマノミのお家のイソギンチャクが真っ白だったんですが、今回はちゃんと緑色に戻っていました。

ガーデンイールもじっくり観察できました。
ニョキニョキしてて可愛かったです。

お世話になったパラダイス倶楽部さんのブログはこちら

シェアはこちらから


ブログランキング参加中

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

YouTubeで動画公開中

YoutubeChannelHitoikiFreediving

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪