フリーダイバーのお友達と大度海岸を探検

東京から遊びに来ているフリーダイバーのお友達と、糸満の大度海岸を探検して来ました。
彼は70m以上も潜れる、かなり本気のフリーダイバーです。

大度海岸

台風の影響で北北西の風が強く、でも台風本体からのうねりは南東から来ているので、どこに入るか迷ったあげく、大度に入れることにかけて行ってみました。
結果、台風のうねりはまだほとんどなく、風の影響もほとんど無かったので、無事に入れました。

11時半が干潮だったので、10時過ぎに下げ潮の流れに乗ってアウトリーフまで出ました。
最初から流れに乗るつもりで流されているので、流れるプールみたいで面白いです。

※自力では絶対にどうにもならない流れなので、うっかり流されるとパニックになるので注意が必要です。

無事に沖まで流れていったわけですが、残念なことに透明度が悪かったです。
過去最悪と言っても良いくらい悪かったです。

縦は15mくらい余裕で見えているのですが、横(特に表層)は10mも見えないくらい悪かったです。
こういう時はバディーが水中にいる時は見えていても、水面にいる時は見失いがちになってしまうので注意が必要です。

それにしてもお友達は、さすが70m潜れるだけあって、息が長い。
いったいいつまで潜ってるんだろうという気になります。

1時間半くらい遊んで、帰りは上げ潮の流れに乗って、インリーフまで戻って来ました。
透明度はイマイチだったけど、楽しい海でした。

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪