恩納村のダイビングポイント「なかゆくい」を初探検!

恩納村のダイビングポイント「なかゆくい」に初めて潜ってきました。

なかゆくい

枝珊瑚の群生があると聞いていたので、それを探しに行ってきました!
私たちは駐車場の目の前からエントリーしたので400mくらい泳ぎましたが、岸からの距離は300mくらいのところに枝珊瑚の群生があります。
白砂の大地にいくつか大きな根があって、その根が枝珊瑚の群生で覆われている感じです。

枝珊瑚の群生も、珊瑚の種類がたくさんあって綺麗でした。
スズメダイ系の魚影が濃かったです。

ただ、餌付けされてるのかな…?
デバスズメダイがやたらと水面に群れてました(笑)

透明度は悪くないんですが、水面から50cmくらいは真っ白で太陽の光がないと水中も暗めでした。
今回は天気が微妙でしたが、きっと光が入るともっと綺麗なんだろうな。

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪