ナカユクイのサンゴの森

ナカユクイで素潜り!サンゴが復活していた!(沖縄県恩納村)

恩納村のナカユクイに潜ってきました。
水温はまだ22度でした。
透明度は20mくらいでしょうか。

今回はドローンとSUPの撮影が目的でしたが、思った以上にサンゴが復活していたので、そのことについても触れます。

ドローン空撮

ドローン(ナカユクイ)

まずはドローンの撮影から。
なかゆくいのビーチは西向きです。
逆光になると海の色が綺麗に出ないので、午前中のうちに撮影します。
今日は風もほとんどなくて、とても飛ばしやすかったです。
ちなみに私たちが使っているドローンはDJI ドローン PHANTOM 3 STANDARDです。

SUPの撮影

SUP飛び込みナカユクイ

続いてSUPの撮影。
ナカユクイは御菓子御殿の前からエントリーすれば比較的近いのですが、今回はあえて亀之浜の方からエントリーしてSUPでポイントに向かいました。
SUPを買って半年くらい経ちましたが、最近ちょっと上手になってきた気がします。
ちなみにSUPは1人1枚ではなく、2人で1枚に座って乗っています。
カヌーみたいな使い方ですね。
ちなみに私たちが使っているSUPはWOWSEA サップ SUP インフレータブル スタンドアップパドルボード 2人乗です。
膨らませて使えるタイプです。

サンゴが復活していた!

ナカユクイの折れたサンゴ

実はナカユクイのユビエダハマサンゴは、去年の台風の時に↑のようにバキバキに折れてしまったんです。
(参考:台風24号&25号の影響でナカユクイのサンゴが壊滅…

でも半年経ってかなり復活してきました。

ナカユクイのサンゴの森

サンゴは種類によっては1ヶ月で1センチ成長するらしいのですが、本当にそれくらい成長していた気がします。

同じように、かなり被害の大きかったアポガマのサンゴがどうなっているのか、近いうちに調べてきたいと思います。

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪