20190427国頭村

やんばるの海で素潜り。(沖縄県国頭村)

ポイント:国頭
天気:曇り時々晴れ
気温:23度
風:北5m
波:1.5〜2.5m
水温:23〜24度(先週よりちょっと温かかった!)
透明度:20cm〜7m
潮:小潮(満潮11時半)
EN:10:20
EX:11:30

ゆいゆい国頭に9時半集合で、そこから5分くらい北のポイントへ。
晴れ予報でしたがほぼ曇りで、たまーにちょっと陽が差す程度。

北風の影響で、エントリーする前からいかにも透明度悪そうな海(笑)
波もそれなりに高かったけど、入れないほどではなかったので入水。

思った通り透明度20センチくらいがしばらく続く。
100mくらい沖に出るとちょっと抜けてきました。
それでも5〜7mですが。

リーフエッジはサンゴがちゃんと残ってる根と、壊滅的な根が、ハッキリ分かれてる感じでした。

荒波に揉まれながらリーフエッジに沿って探索。
Yさんがイシガキダイと仲良く戯れていたので、混ぜてもらおうと思って潜っていったら、逃げてしまった。。

サンゴも場所によってはエダとテーブルが程よく同居していて、魚影もそこそこ濃かったので、透明度が良い時にまた行ってみたい。

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪