恩納村20190420

友人紹介の沖縄シークレットビーチでシュノーケリング

友人紹介のシークレットビーチで潜ってきました。

天気: 曇り時々雨
気温:22度
水温:22〜23度
風:東南東5m
潮:大潮(干潮13:50)
透明度:15m
EN 9:40
EX 11:30

エントリーしてすぐ、あまり逃げないアバサーちゃんを発見。可愛い。
そして、400mくらい沖へ。
途中、大きなテーブルサンゴの群生あり。立派で素敵でした〜

リーフエッジに着くと、エダサンゴの群生が広がってました!
水深8m〜13mくらいで、いくつもの根が沖へと伸びており、隙間を探検!
Aさんがタコを発見するも、墨をはいてタコ脱走w
私達は目撃できず残念でしたが、Aさんがしっかり写真におさめてくれてました〜

ウツボも4匹以上、たくさんお出迎えしてくれました♪
イセエビも隙間に隠れていました。
映像にちゃんと映ってますが、すぐにどっかいっちゃいました。

15m弱に広がる白砂は、「私の知る限り一番にごってる!」との声ありでしたが、それはそれで雰囲気あり楽しめました〜

途中ちっちゃなエイがいて可愛かった〜けど、目撃者2人で写真動画はありませんー。でも可愛かった!

地形もカッコよかったので、きっと透明度が良くもっと抜けてたら、もっともっと素敵そう。

帰り、岸寄りのテーブルサンゴ、エダサンゴも素敵でした!これで光が入ったら絶対綺麗!

最後ちょっとフィンチェンジしてリーダーフィンをお試しさせてもらいました〜
リーダーフィンはじめて履きましたが、これはこれでいいですね!しなりが綺麗。

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪