砂辺でフリーダイビング(2019年4月6日)

都内のフリーダイバーとトレーニング(北谷の砂辺&糸満の大度海岸)

都内のフリーダイバーのお友達が遊びに来て、一緒にフリーダイビングのトレーニング(フリトレ)をしてきました。

4月6日(土):沖縄県北谷町宮城海岸(砂辺)

お友達を空港でピックアップして、そのまま北谷へ。
相変わらず駐車場がいっぱい。
かろうじて北の方に空きが見つかったのでそこに駐車。

エントリー口は思ったより荒れていましたが、水路を通って沖に出ました。
200mくらい沖に出て、水深18mくらいのところにフロートを固定。

大潮だったので流れが強いかなと心配していたのですが、全く流れてなかったです。
10mくらい潜るとクジラの歌声も聞こえていました。
クジラの声を聴きながらフリトレなんて贅沢ですね。

1人7本くらい練習したところで、結構冷えてきたのでエキジットしました。
フリトレは水温23度だとまだちょっと寒いです。

水温:23度
透明度:15m
潮:大潮の下げ潮
天気:快晴
風:ほぼ無風

4月7日(日):沖縄県糸満市大度浜海岸

真栄田岬にするか大度にするか迷ったのですが、絶対に入れる大度へ。

それなりに荒れていましたが、水路からなら問題なく外に出られました。
水路の先端からさらに200mくらい沖に出て、水深20mの砂地にフロートを固定。

少しずつですが風で南東に流れてしまうので、3回に1回くらいフロートを元の位置に戻しながら練習しました。

昨日と同じく1人7本くらいずつ練習して撤退。
帰りにカマス(小さいやつ)の群れに出会いました。

水温:23度
透明度:20m
潮:中潮の下げ潮
天気:晴れ
風:北西4m

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪