なかゆくいのカクレクマノミとJ

素潜りでニモ(カクレクマノミ)に会ってきた♪(沖縄県恩納村)

恩納村の「なかゆくい」でニモ(カクレクマノミ)に会ってきました。

天気:晴れ
風:北北西5m
水温:23度
透明度:15m
潮:小潮満潮

まずは動画をどうぞ〜
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

風速5mでちょっと風が強かったのですが、岸に向かって風が吹いていたのでSUPで沖に出ました。
今回はカヤック用のパドルを初めて使ってみました。

SUP用のパドルは片側だけしか水かき?が付いてないのですが、カヤック用は左右両方に水かきが付いています。
私たちは2人で1枚のボードに座って乗っているので、両方に水かきが付いていた方が漕ぎやすいんです。

沖に出るまでは向かい風だったので、なかなか進まず、20分くらいかかりました。
普段は10分くらいなので、倍くらい時間がかかってます。

逆に帰りは追い風で、しかもちょっと波に乗れたので、5分もかからず帰ってこれました。
風向きが反対だったらつらかったと思います。

なかゆくいは何度か来てるのですが、これまでカクレクマノミは見つけられず、事前にちゃんと調べてから行きました。
2ヶ所居るらしかったので、まずは岸に近い方へ。
ところがSUPにスマホを乗せて、GPSを見ながら正確な位置を探索したのにもかかわらずなかなか見つけられず。

結局そこでは諦めて、もうひとつの沖のお家を探しに行きました。
こっちはあっさり見つかりました。

白砂の広場に小さな小さなリーフがあって、そこのイソギンチャクに住み着いていました。
水深はちょうど10m。
安定して撮影するにはちょうど良い深さです。

結構大きなお家で、ちっちゃいのから大きいのまで5匹住んでいました。
家族なんですかね、とっても可愛かったです。

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪