残波岬のポットホールと佳樹

残波岬で素潜り!地形がダイナミック!青の洞窟やポットホールも!

すごく今更ですが、初めて残波岬で潜ってきました‼️
案内してくれたのは沖縄太郎さん、そしてYさん。
トータル3キロ弱泳ぐ長旅でした。

日時:2019年8月22日10時35分〜13時10分
天気:晴れ
潮:小潮(満潮10時20分)
水温:28度
透明度:20〜30m
流れ:あり

公園の東端まで10分ほど歩き、そこから更に15分ほど獣道の崖を下ってエントリー。

エントリーすると7mくらいまでゆるやかな棚、その先は30m近いドロップオフ。
透明度良好。
岬に向かって弱い流れあり。

珊瑚や魚は少なめ。
というか途中はほとんど何もない地帯もあった。

とはいえ、青の洞窟やポットホール、そして10m越えの大きな岩もあって、地形は超ダイナミック。

スクやミジュンがやたら群れ群れしていた。
あとハナミノカサゴもやたらいっぱい見た。

灯台下を通過して、岬を周って、岬の西側まで。
こっちの方が透明度は悪いけどサンゴは多い。

さらにそこからドロップオフに沿ってコウリ残波まで。
無人島を反時計回りに探検。

無人島の裏側は透明度回復。
じっくり探検したら面白そうな地形。

帰りは流れに逆らって700mの遠泳。

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪