20190824崎山ビーチ珊瑚

今帰仁村の崎山ビーチで素潜り!サンゴの丘が魅力的!

沖縄本島北部、今帰仁村の崎山ビーチで潜ってきました。

日時:2019年8月24日14〜17時
天気:晴れ時々曇り
潮:小潮(満潮12:45、干潮18:00)
透明度:20-30m
水温:28度
波:ほぼ無し
流れ:西向き少々

以前に1度だけ潜ったことがある崎山ビーチ。
前回は30分くらいサクッと潜っただけだったので、今回は広い範囲をじっくり見てみました。

まずはまっすぐリーフエッジまで出ました。
インリーフの枝サンゴがとても綺麗でした。

エッジに沿って左へ。
テーブルサンゴがびっしり。

ドロップオフに沿って立体的に生えてるのが綺麗ですね。
魚はちょっと少なめ。
200mくらいでUターンして、今度は300mくらい東へ。
魚影はこっちの方がちょっと濃いかな。

サンゴが綺麗な根は魚が少なくて、魚が多い根はサンゴが少ないのが悩ましい。
結局、サンゴも魚もそこそこ綺麗な根で、ちょっと撮影。

新しい衣装をいくつか試してみました。

というわけで今帰仁村。
恩納村よりは綺麗だけど、やっぱりちょっと遠いですね。
恩納村で十分かなぁというのが正直なところです。

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪