国頭村のサンゴ礁

国頭村の与那トンネルで素潜り!離島並のサンゴ礁に感動!

ちょっと遠出して、国頭村で潜ってきました!

日時:2019年8月25日10時20分〜12時
天気:晴れ
潮:長潮満潮15時
水温:28度
透明度:20〜30m

久しぶりに大所帯。
Yさん、Aさん、Iさん、そしてお久しぶりのUさんと一緒に潜ってきました。

エントリーして、まずはまっすぐ北に500mくらい泳ぎます。
インリーフにしては透明度抜群。

途中からサンゴがヤバかった。
びっしり生えたテーブルサンゴ。
そしてテーブルの合間に程よく生えた枝サンゴ。

もうわざわざ離島に行かなくて良いんじゃないかと思うほど綺麗です。
那覇からはちょっと遠いですが、来た甲斐があったと思える海でした。

リーフを抜けると綺麗な白砂が広がっています。
ここでカメを2匹見ましたが、どちらも逃げ足が速くて撮影はできず。

白砂にはチンアナゴが大量にいました。
手前の子たちはすぐに引っ込んでしまうのですが、遠くの子たちはみんなニョキニョキしてて可愛い。
でもワイドレンズで撮るのは難しいですね。

その後、ちょっと東の定置網を観察。
海の中の人工的な物ってちょっと怖さがあるけど何故か惹きつけられる魅力もあります。

ここでUターンしてリーフエッジまで戻り、今度は南西に500mくらい探索。

サンゴがほんとに素晴らしい。
何が素晴らしいって、テーブルとエダのバランスが絶妙なんです。
テーブルの間に良い具合にエダが生えていて綺麗。
そしてカラフル!
赤、青、黄、緑、紫、全部混ざり合っています。

トンネルとか洞窟もいっぱいあって、地形も楽しめます。
あと、セジロクマノミとノーマルクマノミが同居してるイソギンチャクがあって面白かったです。

そのうちしっかり撮影して、ひとつ作品を作りたいなって思いました👍

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪