具志川城跡でシュノーケリング

沖縄本島、糸満市の具志川城跡と喜屋武岬の間でシュノーケリング&スキンダイビング&飛び込み

※2020年8月19日追記:年新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、8月18日から立ち入り禁止になっているようです。

※2020年8月17日追記:一部のマナーの悪い方たちによる違法駐車と不法投棄に地元の方たちが困っているそうです。車は具志川城跡に駐車しましょう。ゴミは持ち帰りましょう。

沖縄本島南部、具志川城跡と喜屋武岬の間で潜って来ました。
まずはVlogをどうぞ。

具志川城跡の駐車場に車をとめ、具志川城跡の脇から崖を降りて行きます。
なかなかの崖なので安易に降りて行かないことをオススメします。
(ちなみに私たちはクライミングのトレーニングもしています)

崖を降りたあと、東に150mくらい歩くと天然のタイドプールがあります。
プールの脇に荷物を置いて、いざ、エントリー!

大度海岸(ジョン万ビーチ)が近いので、同じような地形かなと想像していたのですが、全然違いました。
大度よりも残波岬の東側に近い感じで、大きな岩がゴロゴロしてる感じです。
岩の下や隙間にトンネルがいっぱいありました。

一緒に行ったYoshinouchiさんいわく、過去最高の透明度だったようで、30mくらい見えていました。
地形ポイントは透明度高い方が絶対楽しいですよね。
水温も28度あって、ラッシュで全く寒くありません。

ここは魚の種類が豊富でとても賑やかでした。
ハナゴイ、キホシ、オヤビッチャなんかが群れ群れです。

喜屋武岬の灯台の下まで行って引き返して来ました。

エキジット後はプールで飛び込みです。
地元の学生さんたちがいっぱい来ていて賑やかでした。

最後に、一緒に行ったYOSHINOUCHIさんのVlogもどうぞ!

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪