2017年初潜り

こんにちは、佳樹です。

今日は初潜りでIOP(伊豆海洋公園)に行ってきました。

最初は大瀬でトレーニングする予定だったんですけど、行ってみたら表面がバシャバシャ…。

それで急遽IOPに移動。

こっちはバシャバシャではないけど、結構うねりが…。

というわけでトレーニングは諦めて、急遽遊びに変更♪

この写真だとちょっとわかりにくいのですが、海が青いんです!

この色、まるで八丈島。

水温は15〜16度と低めでしたが、透明度は15〜30m。

見て下さい、この青。

いや、これはオリンパスブルーなので、実際はここまで極端な青ではありませんが、青かったです。

1の根の真ん中あたり、水深8m付近にウエイトを落としてフロートを固定しました。

1の根の全体像が見渡せる透明度です。

根の周りの砂地(水深20m)までクッキリ見えます。

お天気は快晴。

水中でも太陽がまぶしいです。

ただ根の周りのお魚さんたちはいつもよりちょっと少なめだったかなって思いました。

透明度が良いからみんな隠れちゃってたのかな?

クエ穴も覗いてみたかったんですが、スキューバさん達が渋滞していたので諦めました。

でもスキューバさん達の泡で遊ぶのは楽しいですね。

30分くらい1の根の周りで遊んで帰って来ました。

IOPはウエットのまま入れる40度の広いお風呂があるので天国です。

ポイントは、エントリー前にのぼせるくらい身体を温めておくことです。

ウエットを着る前に水着で入ります。

こうして身体を十分温めてからエントリーすると、寒くなるまでの時間を伸ばせます。

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪