紗佑里ちゃんフリトレ

木下紗佑里さんと真栄田岬でフリーダイビングのトレーニング

はじめに、木下紗佑里さんのご冥福をお祈り致します。
こちらは事故の5日前に沖縄で練習した時のログになります。

Hitoikiと紗佑里ちゃんとの出会いは2015年の7月。
まだフリーダイビングを始めたばかりの頃、旅行で真栄田岬に潜っていた時に偶然出会いました。
たまたま会っただけなのに、モノフィンで泳ぐ姿を撮らせてもらいました。
その時の映像がこちら↓

そんな思い出深い真栄田岬でトレーニングをしてきました。

日時: 7月6日、7:10〜9:10
ポイント: 真栄田岬
天気: くもり
水温: 26度
透明度: 15m
流れ: 沖に向かって少々
波: うねりあり

朝起きたら、激しい雷と豪雨でちょっと心が折れそうになりました。
でも沖縄の天気は分からないので、ひとまず真栄田岬に向かって出発。

真栄田岬に着いてみると、雷も雨も止んでいました✌️

ちょっとうねりはあるけど、ギリギリ黄旗、という感じの海況。
ひとまずウエットに着替えて準備をします。

準備が終わっても黄旗のままなので、エントリー。
90メートルくらい沖に出たところに深度30メートルでロープを設置。

真栄田岬はすぐに深度が取れて良いですね。
他のポイントだと数百メートルは沖に出ないとこの深度は取れません。

まずは各自ウォーミングアップを2本。
その後は各々の課題に合わせて潜りました。

佳樹は嫌いなノーズクリップ×裸眼で潜る練習。
純子はフリーイマージョンでじっくりと水圧による身体の変化を自己観察。

紗佑里ちゃんのアドバイスが本当に的確で分かりやすくて、とても濃い練習になりました。
そしてなんと純子の方は数年ぶりに自己ベストを更新。
その映像がこちら↓

しかし徐々に海況が悪くなり、8本ほど練習したところで赤旗に変わったので練習を終了しました。

ランチはMAEDA BREEZEでBLTサンド🥪

BLTサンド

その後は紗佑里ちゃんのお家へ。
断捨離中だということで、圧力鍋やら食器やら海用品やらを色々ともらいました。
特にこのクジラのコップがお気に入り💕

くじらのコップ

そして月末にまた那覇でご飯を食べる約束をして別れました。

でも残念ながら次に再開したのは病院のICUでした。
再開してほんの数時間後、彼女は眠るようにゆっくりと穏やかに息をひきとりました。

まだまだ話したいこと、教えて欲しいことがいっぱいあったのに残念でなりません。

※TVerで期間限定で2年前のTBSの「情熱大陸」が配信されています。紗佑里ちゃんの人柄がよく表れているのでぜひ観て欲しいです。
情熱大陸 #973「フリーダイバー・木下紗佑里」

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪