なかゆくいのトビエイ(20190727)

なかゆくいのサンゴ礁でトビエイ&ウミガメ&クマノミと素潜り!

関東のフリーダイバーMKさん、そしてHitoikiと同じ本島移住組のAKさんと一緒に素潜りしてきました。
「カメと泳ぎたい!」というMKさんのリクエストにお答えして「なかゆくい」へご案内。

日時:7/27(土)8時半〜11時
天気:晴れ
風:南東3m
潮:長潮(干潮8時半)
水温:28〜29度
透明度:15m

御菓子御殿からエントリー。
透視度は悪め。

デバスズメダイの根でしばらく遊ぶ。
カクレクマノミはまだまだ子供だけど、それなりに大きくなってきた。

カメを探して東へ移動。

砂地に出てすぐトビエイに遭遇。
逃げもせずゆっくりスイム。
泳ぐ姿がカッコイイけどよく見ると顔が可愛い。

砂地を横断してアカティーダバンタ沖へ。

寝てるカメを発見。
でもすぐ逃げちゃった。

その後しばらくカメは見つからず、結局セジロクマノミの根まで。
せっかくなので近くのカクレクマノミにも会って、Uターン。

帰り道はカメフィーバー。
基本的に逃げる子が多かったのがちょっと残念。

ランチは、ずっと行きたかったOISTの食堂へ。

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪