GoProの水中ホワイトバランスを調節する赤色フィルターとマゼンタフィルターを試してみた

ホワイトバランスって知ってますか?

水中では赤系の色が吸収されるので、景色が青くなります。
その結果白いものが青くなってしまいます。
ただそのせいでサンゴや魚本来の色が撮れないという問題があります。
個人的には本来の色って何だ?水中で見るのが本来の色でしょ、という感じなんですが。
赤系のフィルターを使うことでホワイトバランスを補正してやることができます。
これまでフィルターを使ったことはなかったんですが、ちょっとだけ気になったので試してみました。
その実験映像がこちら。

実験場所は辰巳国際水泳場。
水深5mのダイビングプールで「フィルターなし」「マゼンタフィルター」「赤フィルター」の3つを比較しています。
水深5mで使うには強すぎるんですが、画質の劣化が気になりました。

今回試してみたのは

CamKix ドライビングレンズフィルターキットGoPro HERO 4 Black, Silver HERO+ HERO+ LCD, HERO and 3+ 、4用

です。
正規品は

【国内正規品】 GoPro用アクセサリ 青のウォーターダイブフィルタ Super Suit用 AAHDR-001

です。

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪