山城海岸を探検してきた!(沖縄県糸満市)

昨日、気になっていた山城海岸を探検してみました。
ダイビングポイント的には「山城No.2」という場所です。
クレバスの隙間から漏れる光がまるでカーテンみたいで綺麗でした。

  • 風:北風
  • 水温:24-26度
  • 透明度:20-30m
  • 潮汐:小潮上潮

エントリーしてすぐ、カマスの群れに遭遇。
これカマスですよね?
もし違ったらどなたか教えて下さい。

そして何かの魚の幼魚の群れもいました。
キラキラしててとっても綺麗でした。

ちょうど波が崩れるところだったので、下から眺めて遊んでみました。

飛び出した崖を見つけてみたので、いつも通り座ってみました(笑)

アウトリーフに出てみました。
大度海岸のようなダイナミックな地形を期待していたのですが、平坦でした。
でも透明度はバッチリです。
流れはなかったのですが、北風が強かったので戻ってくるのが大変でした。
とはいえ危険を感じるレベルではありませんでしたが。

タイドプールに戻ってからはトンネルやクレバスで遊びました。

タイドプールとはいえ水深は20m近くあるので潜りがいがあります。

オーバーハングになっているので、水面から人を入れて撮ると面白いです。

クレバスだともっと面白いです。

半水面も撮って遊んでみました。

帰り際に波を撮っていたら飲み込まれました(笑)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪