慶良間のウミガメ

慶良間諸島の日帰りボートスキンダイビングツアーに参加🛥

先月、関東の友人達と慶良間諸島で潜ってきました。
お世話になったショップはパラダイス倶楽部沖縄店さんです。

1本目|黒島南(黒島)

トンネルで遊びました。
去年、写真家の清水まみさんと来たポイントです。
その時のログはこちら
ハナゴイが綺麗でした。
後半はスキューバの泡で遊びました。
透明度が高いと綺麗ですね。

2本目|パラダイス(渡嘉敷島)

去年も連れて来てもらって超感動したところですね。

※去年の映像(後半部分です)
👇

サンゴが去年より減っています。
パッと見ると分からないですが、よく見ると死んで石化している。
浅場は透明度低め。
少し北の方の、イソバナが綺麗なところでロウニンアジに会いました。
GTってやつですね。
ゆったり泳いでました。
美ら海水族館では見たことありましたが、海で見たのは初めてです。

3本目|アリガー(渡嘉敷島)

何度も連れて来てもらっているお馴染みのポイントです。
グルクンの群れがすごい。
最後の最後でカメに会えました。
人がいっぱいいて、なかなか息継ぎできなそうなのがちょっとカワイソウでした。

▶︎HitoikiのYouTubeチャンネルはこちら♪